見学者や面接に来院した人と「ご家族は何している人?」「兄弟はいる?」という話を交わしたことはありませんか?
実は、この話題、採用面接等で聞いてはいけないと厚生労働省の公正採用選考特設サイト(https://kouseisaiyou.mhlw.go.jp/index.html)にて、明記されています。

本記事は、動物病院の採用面接におけるポイントをご紹介いたします。

面接で家族のことを訪ねていませんか?

どうして家族のことを聞いてはいけないのでしょう。
それは、本人の業務の適性と能力には関係がない事項と見るため、選考の応募用紙等に記載させたり、面接で尋ねて把握したりすることは、就職差別に繋がる恐れがあると配慮するようにいわれています。


▼面接や選考中の話題では避けましょう
・本籍や出生地、家族、住宅状況、生活環境、家庭環境
 「あなたの生まれた場所はどこですか?」
 「お家の人との仲は良いですか?」
 「あなたの家は○○の近くですか?」等

・支持政党、人生観、生活信条、宗教や思想、尊敬する人物に関すること
「自分の生き方についてどう思いますか?」
「あなたが尊敬している人は誰ですか?」等

・購読新聞、雑誌、愛読書に関すること
「あなたはどんな本を読みますか?」等

・本人の適性・能力に関係のない事項を含んだ応募書類の使用
・合理的、客観的に必要性が認められない採用選考時の健康診断


空気を和らげるために世間話として家族のことを聞いてしまうケースはどの業界でも非常に多いのですが、採用選考の話題としては避けるのが無難です。