エデュワードプレス発行の動物看護師向け月刊誌「as」10月号が、10月10日に発刊いたしました。

as 10月号では、
● 第1特集『犬と猫の臨床動物看護ガイド 皮膚のできもの「触ると膨らむできものがある……」~犬の肥満細胞腫に対する動物看護~』
● 第2特集『総復習シリーズ 現役動物看護師のための as国試対策ゼミ 第7回 生殖器』
などなど、動物看護師から獣医師の先生まで現場で役立つ情報が満載です!


詳細はこちらから▼
https://bit.ly/3iEuEhB
定期購読はこちらから▼
https://eduward.online/products/detail/11

内容の詳細


<第1特集>
『犬と猫の臨床動物看護ガイド 皮膚のできもの「触ると膨らむできものがある……」~犬の肥満細胞腫に対する動物看護~』
肥満細胞腫は、臨床現場でもっとも多く遭遇する腫瘍の1つです。犬の皮膚肥満細胞腫はすべての年齢層で発生し、どこにでもできる可能性があり、その形態もさまざまです。
進行速度も速いため、あっという間に大きくなってしまったなんてことも起こり得るかもしれません。こうならないためにも、早期に発見し治療を行ってあげることが大切です。
本稿では、「皮膚のできもの」から「肥満細胞腫」という診断に至るまでの流れ、その後の動物看護・飼い主指導までの流れをパッと見て理解しやすい見開き1ページで確認することができます!
また、さまざまな原因が考えられる「皮膚のできもの」の中から、肥満細胞腫の特徴や症状、気づきにくい理由についても解説していきます。
そして、飼い主さんとの会話や観察のポイントから診断に至るまで、治療の進め方など、流れに沿って知ることができます。


<第2特集>
『総復習シリーズ 現役動物看護師のための as国試対策ゼミ 第7回 生殖器』
大好評の“働きながらの勉強”をサポートする学び直しゼミ!
第7回目のテーマは生殖器です!
犬と猫の雌雄の生殖器の基本構造、主要なホルモン、発情徴候と発情周期の要点を押さえることができます。また、日常的に現場で遭遇しやすい症状・疾患に基づく解説で、現場でも知識を活かすことができます!
asサロンと連動していますので、誌面を参考書のように読んで、理解度チェックに活用し、asサロンのデジタルコンテンツで解答と詳しい解説を聞くことで、忙しい動物看護師さんの効率的な学びをサポートします。紙&デジタルの双方で学びを深めましょう!

★★さらに…「as国試対策ゼミ」総復習!★★

第2特集「as国試対策ゼミ」の4~9月号までの“要点チェック”をまとめた「特別企画 復習ノート」を掲載! 苦手分野の再確認を行うことができます!


<ビジュアル動物看護ガイド>
No.06 創傷管理
「創傷管理を行う前に確認すること」「必要物品」「包帯法」について、初学者はもちろん、使い慣れたベテラン動物看護師の方でも基本を学び直すことができます。また、「代表的な創傷のチャート」も2つ用意! 来院時からの実際の流れを目で見て確認することができます。
また、図や写真に対する解説で、知りたいポイントや身に着けたい技術をおさえることができます!日々の診療にお役立つこと間違いなしです。


<現場力UPドリル>
第5回 検査室【前編】
シチュエーション別に“動ける動物看護師”になるためのヒントを解説していく本連載!
10月号では「検査の種類と目的」「培養検査」「気管挿管のための準備」に関して学ぶことができます。
1つのQuestionに対して選択肢は5つあり、ページをめくらないと解答がわからない仕様であるため、考える時間をとることができるより実践的な誌面構成になっています。


おすすめの商品

“現場で使って覚える”動物看護師のバイブル
※販売状況により、売り切れとなる場合がございます。あらかじめご了承ください。
出版:エデュワードプレス
サイズ:A4判 72頁
発行年月日:2021年10月10日


本体価格 2,200円(税込)

こちらの記事もおすすめ