ニュース概要

アフリカゾウ
アフリカゾウはするどい嗅覚で地中の水も探せる動物。けれど、ここ数年での生息地の乾燥による水不足は、それさえ困難にしています。そのうえ、象牙を狙った密猟もいまだに続いています。WWFはゾウの生息域を保全し、象牙を狙った密猟や違法取引を防ぐ取り組みを進めています。


© Marcus Westberg/WWF-US


コアラ
コアラは必要な水分を葉から摂る動物。ところが温暖化による干ばつが続いて、葉から十分な水分がとれません。しかし、水を求めて木から降りれば天敵に狙われやすくなります。地球温暖化をくいとめることは、コアラの未来を守るのにも必要なこと。さらにWWFは、コアラのすみかを守るため、森林の保全と再生をめざす取り組みも行なっています。


© naturepl.com/Doug Gimesy/WWF


【WWFについて】
WWFは100カ国以上で活動している環境保全団体で、1961年にスイスで設立されました。人と自然が調和して生きられる未来をめざして、サステナブルな社会の実現を推し進めています。特に、失われつつある生物多様性の豊かさの回復や、地球温暖化防止のための脱炭素社会の実現に向けた活動を行なっています。
https://www.wwf.or.jp/ 


こちらの記事もおすすめ