急に履歴書の提出が求められた!

「用紙は?」
「証明写真はどこで用意する?」
「封筒は?」
「どんなペンを使う?」

急な話に慌てないよう、前準備をしっかりし、備えておきましょう。

ここでは、履歴書の書き方のコツや最低限のマナーをお伝えします。

履歴書を書く前の準備

履歴書は、採用側が応募者の基本情報を知るための大事な書類となり、面接前に履歴書を郵送する場合は、“第一印象”にもなります。
書き方ひとつで、あなたの印象は変わってきます。

手書きで用意する場合は、一文字一文字【丁寧】に書くよう心掛けましょう。

【履歴書作成の3原則】

1.統一
2.丁寧
3.正確

日付は和暦か西暦で揃え、数字を算用数字で揃えて「統一」する。
字はなるべく「丁寧」に、まちがえないよう「正確」に書くよう心がけましょう。


履歴書の紙や封筒選び、証明写真の撮影、何より書く内容の準備等、ここはぜひとも日数にゆとりをもって準備したいところです。

○履歴書用紙の選び方
もっともスタンダードなのはJIS規格(日本産業規格)のものです。何を買うのか迷った場合は、JIS規格のものを選べば問題ないですが、学歴・職歴や資格の記入欄が大きく、自己PRや志望動機を書く欄が小さくなっています。
自分のことを病院側に知ってもらうには、新卒用として売られているものや、大学で指定された履歴書を選びましょう。
サイズにはA4とB5がありますが、A4サイズが無難です。
記入ミスに備えて、少し多めに購入しておくことをお勧めします。

○封筒の選び方
履歴書用紙がA4の場合は角形2号、白色の封筒を使用します。
また、封筒に直接入れるのではなく履歴書を透明のクリアファイルにはさんでから封筒に入れるとより丁寧であるため、新品のクリアファイルも用意します。

○ペンの選び方
履歴書用紙に記入する際は、黒色のボールペンで、太さは0.7mm、または0.5mmが適しています。
消せるタイプのボールペンは履歴書ではNGです。
間違えても修正テープを使用せず、一から書き直しましょう。
封筒には、雨などでにじまないよう油性のサインペンまたはボールペンを使用、太さは1.0mm前後がおすすめ。

○証明写真の用意
写真のサイズはタテ40mm×ヨコ30mmが一般的。服装はスーツを着用しましょう。
履歴書のための写真としては、歯を見せない程度の笑顔が基本、とされています。
無表情にならないように注意!
費用は高くなりますが、可能であれば仕上がりの質が高く、かつ焼き増しが可能な写真館やスタジオで撮影するのがベストです。
また、万が一履歴書の用紙からはがれてしまった時のために写真の裏に日付と名前を書いておきましょう。

▼スマートフォンでの撮影での注意点
最近では、スマートフォンで撮影したものでOKという声も聞かれます。
以下の点に気を付けて用意しましょう。
・背景は白、青、グレーのいずれかで撮影されている
・胸から上の部分(バストアップ)で撮影されている
・写真のサイズはタテ40mm×ヨコ30mm程度
・光は前から当てる、髪の毛はまとめる、表情は歯を出さず自然な笑顔、服装はスーツで
・加工は著しくパーツを拡大したり輪郭を整形したりしない


■自己PRの考え方・書き方

○自分のことを相手に伝えるための文章作りを
自己PR欄はあなたの強みを企業・動物病院に売り込むための絶好のチャンス。
自己分析から始め、しっかりと準備しましょう。

詳しくはこちらの記事へ!
【これから就職活動を始める学生さんへ「自己PR・志望動機の書き方」】
https://media.eduone.jp/detail/10562/



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