健康な社会の実現を目指すシミックホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO 中村 和男、以下シミック)とグループ会社でアニマルヘルスケア領域の事業を展開するグループ会社であるanimo株式会社(本社:山梨県北杜市、代表取締役Co-CEO 栗田 敦志・久野 孝稔、以下:animo)は、このたび日本最大手のペット保険事業などを展開するアニコム ホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:小森 伸昭、以下:アニコム)と、ペットの健康共生寿命(*1)延伸を目指し①獣医療におけるてんかん領域治療の発展に資するサービスの実現、②ペットに関する情報の一元管理と情報利活用による更なるサービスの高度化の実現などに向け、基本合意書を締結いたしました(以下:本合意)のでお知らせいたします。

(*1) 健康共生寿命:animoでの造語。人(飼い主)とペットが共に健康上の問題で日常生活が制限されることなく共に生活できる期間を指す。

ニュース概要

■本合意の背景
2021年時点に犬と猫の飼育頭数が15歳未満のこどもの数を上回り、また家族の一員として完全室内での飼育が増えるなどにより犬や猫の平均寿命は延伸を続けています。そのため、ペットも人のように疾患の多様化、専門性が進み、“人医療と獣医療の連携”・“動物病院間、動物病院-飼い主間の情報連携”が求められています。シミックグループのヒト医療における多数の医薬品開発およびヘルスケアアプリ開発に関わる実績・ノウハウと、アニコムグループの国内最大のペット保険事業に加え獣医療のおける最先端の治療法開発を含むペット業界におけるノウハウとのシナジーにより、獣医療の提供環境の更なる発展と、ペット、ペットオーナー、かかりつけ医および専門医間の円滑なコミュニケーションの実現に貢献したいとの想いから、本合意に至りました。

■本合意による具体的な検討事項
シミック、animoとアニコムは、本合意に従い以下の事項について検討を進めてまいります。

①獣医療におけるてんかん領域治療の発展に資するサービスの実現
獣医療において、てんかんの犬猫はおよそ20万頭ほど(推定値)いると言われています。てんかん治療においては、オーナーの日常の記録がどれだけ正確に取得されているかが適切な診断や治療のために重要な要素となるとともに、それらの情報を適切にかかりつけ医や専門医に連携する仕組み作りが必要となります。ヒト医療のてんかん領域におけるシミックグループのノウハウを基盤として開発するシステムを、アニコムグループの持つペットオーナー、動物病院間のネットワークを活用して展開することで、本邦の獣医療におけるてんかん治療の発展を目指しています。


②動物用医薬品開発支援における新たなサービスの実現
シミックグループは、ヒト医療において多数の医薬品等の開発支援実績を有していることにくわえ、臨床試験などのデジタル化に関しても本邦における最先端の取り組みを推進してきました。一方、アニコムグループは118万件(2024年2月現在)の加入者を有する国内最大のペット保険事業にくわえ、獣医療における再生医療の推進など、ペット領域における多様な情報と最先端の治療法開発の実績を有しています。シミックの医薬品等開発支援および臨床試験のデジタル化のノウハウと、アニコムのノウハウを組み合わせて、獣医療における新たな治療法の確立に向けたサービスの強化を目指しています。


■アニコム ホールディングスについて
ペット保険を中核に、遺伝子検査に関する取り組みや、共生細菌に関する研究、再生医療をはじめとする先進的な獣医療に関する研究開発などを通じて、どうぶつの各ライフステージに寄り添うサービスを提供することで、ペットの「川上から川下まで」をサポートするインフラカンパニーを目指します。
HP:https://www.anicom.co.jp/

■animoについて
CMICグループがこれまで培ってきた医薬品開発支援およびヘルスケアソリューション開発・提供の実績をもとに、“人と動物の垣根を超えたヘルスケア・エコシステムの構築(One Health Platform)”をMissionとして、「ヒト」と「動物」を医療資源を共有し共に病気に向き合い、寄り添い理解し合えるパートナーと位置付けた上で、医療・ヘルスケア領域における新たなプロダクト、サービスを創造していきます。

■シミックグループについて
シミック(CMIC)は、1992年に日本で初めてCRO(医薬品開発支援)事業を開始し、今では開発から製造、営業・マーケティングまでの医薬品に関する総合的な支援業務を提供しています。製薬・バイオテクノロジー・医療機器等の海外企業の日本市場参入や、アジアでの臨床試験実施、米国と日本における医薬品開発および製造のサポートなども展開しています。また、シミックは個人や自治体を支援する新しいヘルスケアソリューションを提供しており、製薬企業のバリューチェーンを全面的に支援する豊富な経験と実績を基盤として、“個々人の健康価値を最大化”する事業モデルPHVC('Personal Health Value Creator”)の展開を目指しています。シミックグループは、世界中に7,500人を超える従業員とグループ会社28社を擁しています。詳しくはウェブサイトをご覧ください。https://www.cmicgroup.com


こちらの記事もおすすめ