(2024年4月2日、東京都練馬区)日本における食用に使用される動物の飼育に、より高い福祉が導入されることを目指して、一般社団法人アニマルウェルフェア・コーポレート・パートナーズ(AWCP)https://www.awcpj.org が本日、公に業務を開始致しました。AWCPは、日本の企業がアニマルウェルフェア(家畜福祉)政策/ケージフリー政策をガバナンスの課題として導入して事業に取り込めるように企業と緊密に連携し、政策の立案と開示のサポートを提供する非営利法人です。

ニュース概要

日本は鶏卵の主要な消費国であることから、AWCPの現在の最優先課題は、国内企業の鶏卵調達がケージ飼育の鶏卵からケージフリー飼育の鶏卵に変更されるよう、企業の調達方針立案、導入と政策開示を支援することです。日本の一人当たりの鶏卵消費量は常に世界第3位以内にランクされていますが、国内で卵生産のために飼育される雌鶏の約95%が現在ヨーロッパでは禁止されているケージで飼育されています。

業界の幅広い知識とネットワークを持つAWCPは、アニマルウェルフェアの改善を検討し始めたばかりの企業から、世界基準を満たす政策の導入を目指す企業まで、ケージフリー鶏卵の調達導入のためのリソースとコンサルティングを提供します。AWCPは、日本におけるケージフリー鶏卵への転換を促すと同時に、工場的畜産の現状に対する認識を高め、より倫理的な消費を促す活動にも取り組んでいます。

「アニマルウェルフェアは、サステナビリティ、責任ある調達、責任あるプロテイン、新興感染症、公衆衛生、薬害耐性など、私たちの生活・健康・環境問題に深く関わる重要な課題です。特に、鶏卵生産のために飼育されている雌鶏をケージ飼育からケージフリー飼育に変更する動きが、世論の支持や政府の後押し、企業のイニシアティブにより世界的に拡大しています。」アニマルウェルフェア・コーポレート・パートナーズ(AWCP)代表の上原(カバリヤ)まほは、このように述べています。また、「ケージフリー政策の策定から調達に至るまでの取り組みを一貫してサポートすることで、私たちは日本の鶏卵サプライチェーンにおけるケージ飼育の削減に取り組んでいきます。食品のサプライチェーンの中で起こっているこの革新的な動きは、動物、消費者、そして企業にとってサステナブルな未来を構築するポジティブな変化を生み出すでしょう。」と述べています。

日本においてもアニマルウェルフェアの必要性は確実に高まっており、エシカル消費(倫理的消費)の推進とともに、ケージフリー鶏卵への需要の高まりが予測されます。

また、ESG投資の一環として「アニマルウェルフェア」を施策に導入することが投資家から求められています。しかし、多くの社会問題への対応が求められている企業にとって、アニマルウェルフェアやケージフリーという、国内では行政などの支援も少なく、社会的認知度もまだ低い分野に継続的に注力することは困難も伴います。AWCPは、ケージフリー鶏卵の調達を通して食品業界、畜産業界をより高いアニマルウェルフェアへとシフトすることができるよう企業をサポートし、企業が自らの方針として投資家や株主、消費者に対して政策を開示することができるよう協業していきます。

ケージフリー鶏卵とはなにか?
ケージフリー鶏卵とは、平飼い、放牧卵など、雌鶏をケージで飼育しない方法でつくられた卵です。ケージ飼育は羽を広げる、止まり木にとまるなどといった鶏の自然で本能的な動きを妨げ、鶏の心身の健康に大きな影響を及ぼします。ケージ飼育の鶏卵ではなく、ケージフリー飼育生産の鶏卵のみを調達するという政策を掲げる企業が、欧米だけでも1,400社以上存在します。その流れは確実に日本にも到達しており、この数年で日系企業でもアニマルウェルフェア政策、ケージフリー政策を掲げて、着実に取り組んでいる企業が増えています。

アニマルウェルフェア・コーポレート・パートナーズ(AWCP)について
2023年10月に設立されたアニマルウェルフェア・コーポレート・パートナーズ(AWCP)は、日本におけるアニマルウェルフェアの向上を目指す非営利団体です。AWCPは、ケージフリー鶏卵の調達への移行を中心に、より高い動物福祉政策を目指す企業と協働して参ります。
AWCPのロゴは、食用に使用される動物の飼育のために多様な立場の人々が集結し、問題を解決しようという思いを表現しています。アニマルウェルフェアや鶏卵産業のケージフリー飼育を普及するには、畜産物を扱う企業、畜産生産者、消費者、研究者、環境や動物擁護の活動家、政府関係者などの多様なステークホルダーが手を取り合い、知恵を絞っていく必要があります。その協働がもたらす動物にも人間にも良い未来をイメージしています。
アニマルウェルフェア・コーポレート・パートナーズ(AWCP)の詳細についてはwww.awcpj.org をご覧ください。


こちらの記事もおすすめ