自分がどんな獣医師・愛玩動物看護師になりたいのかを考えるにあたって、まず想定するキャリアから逆算して、自分のキャリアに何が必要かを考えていきましょう。

そもそも【キャリアプラン】を簡単に言うと、自分が今後どのようなキャリア(経歴)を積み上げていくかという計画や見通しのことです。

以下の獣医師・愛玩動物看護師のそれぞれのキャリアの例を参考にしてみてくださいね。

獣医師・愛玩動物看護師のそれぞれのキャリアの例


■獣医師のキャリア(例)
勤務医として・ジェネラリストとしての基盤を固めた後に!



■愛玩動物看護師のキャリア(例)
愛玩動物看護師をどう極めるか



■キャリアプランを考える
想定するキャリアに加え「自分が何を重要視して働きたいのか?という価値観」もあわせて考えるとさらに目標が明確になります。
価値観は無意識の中にあり、「楽しい・ツライ」などの感情の重要な要素となります。

キャリアプランを描いておくことで「いつまでに○○をする」「このスキルが必要」などという見通しを立てることができます。
実現するために必要な目標や課題もクリアに見え、今の自分必要なこと、取り組むべきことがおのずと明確になります。
こうしたステップを明確にしておくことで、日々の仕事に対するモチベーションも高く持ち続けることができます。




▼求人情報は、EDUONE Career!▼
https://career.eduone.jp/eduone_career_lp/


こちらの記事もおすすめ