毎年3月26日は、世界的なてんかん啓発の日「パープルデー」。犬用・猫用CBDオイルを販売するM&N's CBDでは、パープルデーのキャンペーンの一環として、獣医師と共にペットとてんかんに関するイベントを3月24日(日)開催し、大盛況に終わりました!

ニュース概要

どうぶつとてんかんについて理解を深めるパープルデーセミナー
会場では、飼い主さんとペットが一緒に参加できる形式で行われ、多くの愛犬家・愛猫家の皆さんが愛犬と一緒に参加してくれました。
イベントの前半は、ペットのてんかんとCBDについて理解を深めるためのセミナーを開催。
「獣医師シワ男」こと、ふじわら動物病院院長の藤原光宏先生に、M&N'sCBD商品開発担当米山が、事前に集めたよくある質問をなげかけ、お答えいただくトークセッション形式で行いました。
・てんかんの診断基準とは?
・シニアになるとてんかんが増えるって本当?
・もしてんかんが起きてしまったら、どう対応するのが正解?
・犬のてんかんと、ネコのてんかんの違いは?
・てんかんって予防できるの?

といったペットとてんかんに関する質問に丁寧に答えていただき、てんかんについての理解が深まりました。
セミナー後半では、
・てんかんとCBD
・CBDの法改正とてんかん治療薬としてのCBD
・CBDはなぜてんかんに効くといわれているの?

といったてんかんとCBDについてのトピックや、スキンケアとCBD、歯周病とCBD、関節炎とCBD等、動物とCBDについて世界各国で行われている研究についてコメントするなど、CBDについての学びも深めていきました。
また、参加者の皆さんは獣医師の藤原先生に直接相談をする時間もあり、ペットの健康に関する疑問や不安を解消する機会もありました。
ペットとのコミュニケーションを深め、その健康に対する理解を高めることを目的としたこのイベントは、参加者の間で大きな交流が生まれ、有意義な時間となりました。

▼「パープルデーキャンペーン」として、紫色でデコレーションしたフォトブースも!


▼愛犬の皆さんも熱心に聴講してくれました


イベント主催者は、「てんかんについて学ぶパープルデーイベントが大盛況に終わり、多くの愛犬家が参加してくれたことを大変嬉しく思います。ペットとのコミュニケーションや健康に関する知識を深めることは、私たち飼い主としての責任でもありますし、また、CBD商品の素材や詳細についてしっかりと発信することは、メーカーの責任であるとも感じています。今後もこのような機会を提供し、ペットとのより良い暮らしを支援していきたいと考えています。」とコメントしています。

SNSで行われたパープルデーキャンペーンも
ペットリアルイベントと合わせて行われた「SNSパープルデーキャンペーン」では、インスタグラムとX(旧Twitter)で、紫色のものを身に着けたかわいいペットのお写真を共有してくれる方もいました。
てんかんを持つペットが、これからも健やかに、穏やかに過ごせますように
そんな願いのこもったメッセージつきでキャンペーンに参加いただきました。

▼SNSキャンペーンの様子


M&N's CBDでは、今後も、ペットとの健康やどうぶつとCBDに関する啓発活動やイベントを通じて、地域社会に貢献していく予定です。


M&N's CBDについて


M&N'sは、大切なペットのためのウェルネスブランドです。話題のカンナビジオール(CBD)を配合した、ペット用CBDオイル。ペットのストレスケア、シニアケアとして安心して使っていただける製品を提供しています。
1匹でも多くのわんちゃん、ねこちゃんが長く健康でいられるために、M&N'sのCBDオイルがお役に立てることを願って。

▼M&N's CBD公式サイト
https://mandns.jp/

▼公式インスタグラム
@mandns_dog
https://www.instagram.com/mandns_dog/

【M&N'sの商品・取材に関するお問い合わせ】
株式会社ウェルファーマ
M&N's カスタマーサポート
担当:米山・上田
メール:contact@wellpharma.co.jp

【会社概要】
■株式会社ウェルファーマ
●代表取締役CEO:福田一生
●本所在地:東京都渋谷区渋谷2-4-3 JP渋谷
●会社設立:2018年5月2日
●資本金:1億9304万円(資本準備金を含む)
●公式HP:https://wellpharma.co.jp/


こちらの記事もおすすめ