認定NPO法人ピーサポネット(所在地:福岡市東区箱崎1-10-7-2階、理事長:藤野 善孝)は、どんな災害でもペットと飼主が安心して暮らせる社会を実現する為に、2021年11月18日から「READYFOR」にてクラウドファンディングを開始しました。

ニュース概要

■プロジェクト開始の背景
我々は「ペットの殺処分の撲滅」と「高齢者が安心してペット達と生活ができる環境の提供」を目指して2017年11月にNPO法人ピーサポネットを設立し、我々が提唱している、日本初のペットの看取りサービス「ラブポチ信託(R)」の普及活動をしています。しかし、ここ数年新たな問題が浮上してきています。それは、日本各地においての様々な自然災害です。コロナウイルスも自然災害の一部ですが、ここで問題が起きていることが「避難所へのペット同伴問題」です。
様々な災害において被災されたペット飼養者の中には、避難所へ避難したくても、犬や猫達と一緒に避難することを拒否され、車中泊や損壊した家で犬や猫達と一緒に避難する「軒先避難」などのケースが出てきています。
これは、同行避難を拒否されたペット達だけの問題ではなく、飼主達の命も危険に晒してしまう事態だと思い、どのような災害が起きても飼主とペット達が安心して避難できる環境を提供したいという狙いから実施いたします。

■サービスの特長
(1) ペット達を避難させることで、飼主達も安心して避難所へ行くことが可能に!
平常時はペット達が心も身体も健康であり続けるための「犬や猫達の健康」をコンセプトにしたペットサロンの併設を計画していますが、災害時にはその業務を全て停止して、無償でペット達の避難所にします。日ごろからペットのケアをしているスタッフが受け入れますので、飼主様も安心です。

(2) 自然災害でストレスを受けたペット達に、災害で受けたストレスを和らげるケアが可能に
ペット達が自然災害で受けた様々なストレスを避難中に専門スタッフがストレス緩和ケアを施すことによって、飼主様が迎えに来た時には、ペット達はあらゆるストレスから解放されて災害前の状態で飼主のもとへ帰ることができます。

■リターンについて
<3,000円> お礼のお手紙+オリジナルポストカード1枚+施設完成までの経過報告を提供します。
※今回のプロジェクトは寄付金控除型です。我々は認定NPO法人ですので、ご支援金に関しましては、特別寄付金控除を受けることができます。

■プロジェクト概要
プロジェクト名: どんな災害でもペットと飼主が安心して暮らせる社会を実現したい!
期間     : 2021年11月18日~2021年12月28日
リターン   : お礼のお手紙+オリジナルポストカード1枚
         +施設完成までの経過報告など
URL      : https://readyfor.jp/projects/p-saponet


■会社概要
商号  : 認定NPO法人ピーサポネット
代表者 : 理事長 藤野 善孝
所在地 : 〒812-0053 福岡市東区箱崎1-10-7-2階
設立  : 2017年11月
事業内容: ラブポチ信託(R)普及事業・
      ペットの殺処分と高齢者のペットロス撲滅事業
URL   : https://www.p-sapo.jp/

■クラウドファンディングに関するお問い合わせ先
認定NPO法人ピーサポネット
Tel:092-260-7269


こちらの記事もおすすめ