株式会社インテビュー(本社所在地:静岡県富士宮市、代表取締役:瀧澤 たかひろ)は、犬を飼っている方を対象に、「愛犬とのお出かけ事情」に関する調査を実施しました。

暑い夏が終わり、秋の行楽シーズンに突入しましたね。
コロナ禍で、お出かけできる場所も限られていると思いますが、既にお出かけの計画を立てている方もいるのではないでしょうか?
犬を飼っている方も、愛犬と一緒にどこかへ出かけたいと考えている方は多いことでしょう。
お出かけの際、犬が遊べるような広い公園や、ドッグランが併設されている施設を下調べしていく必要も出てくると思いますが、移動手段が限られていたり、旅行先、宿泊先が限られたりとさまざまな問題も出てきますよね。
では、犬を飼っている方は、旅行やお出かけの際にどのような悩みを抱えて、どのような場所に出かけているのでしょうか?
そこで今回、犬と一緒にキャンプができる『グランパパ』(https://www.gran-papa.com/)を運営する株式会社インテビューは、犬を飼っている方を対象に、「愛犬とのお出かけ事情」に関する調査を実施しました。

ニュース概要

【コロナ禍で愛犬との接し方にも変化が】おうち時間で一緒に過ごす時間が増加!?
はじめに、コロナ禍での愛犬との接し方について伺っていきたいと思います。
「コロナ禍で愛犬との接し方はどのように変化しましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『一緒に過ごす時間が増えた(52.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『愛犬のお世話に使う時間が増えた(29.2%)』『特に変わらない(28.9%)』と続きました。
3割近くの方が特に変わらないと回答したものの、コロナ禍で外出などを自粛しなければいけないため、愛犬と過ごす時間やお世話をする時間が増えた方が多いようです。
愛犬と過ごす時間は増えましたが、外出を控えなければならないため、一緒に出かけることはなかなか難しいですよね。
では、愛犬と過ごす中でどのようなことを我慢していたのでしょうか?
また、コロナが落ち着いたら愛犬と一緒にどのようなことをしたいのでしょう?
具体的に聞いてみました。

■多くの方が愛犬と一緒に出かけるのを我慢していた!アフターコロナでしたいこととは?
・旅行に行きたい(20代/女性/長野県)
・ドッグランに行かなかった(20代/男性/京都府)
・カフェに行くこと(20代/女性/兵庫県)
・ドッグパークのようなところで遊ぶ(30代/女性/神奈川県)
・散歩のタイミング(40代/男性/東京都)
などの回答が寄せられました。

密を避けなければならないため、犬も一緒に行けるカフェに行けなかったり、散歩のタイミングを考えたりと、さまざまな面で我慢をしていた様子が窺えます。
コロナが落ち着いてからは、愛犬が走り回って遊ぶことができるドッグパークやドッグラン、県を跨いだ旅行をしたいという方が多いことがわかりました。

【今年の秋こそはお出かけしたい!】お出かけ先1位は公園!
先程の調査で、多くの方が愛犬とのお出かけを自粛したり、散歩のタイミングを考えたりして生活していたことがわかりました。
では、行楽シーズンに突入した今、飼い主の皆さんは愛犬とのお出かけを考えているのでしょうか?


そこで、「今年の秋に愛犬とお出かけの予定はありますか?」と質問したところ、『予定はないが出かけたい(47.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『出かけるつもりはない(28.7%)』『ある(19.1%)』『すでに出かけた(4.3%)』と続きました。
3割近くの方が出かけるつもりはないと回答したものの、半数以上の方が愛犬とのお出かけを楽しみにしている様子が窺えます。
コロナで自粛が続く中で、久しぶりの愛犬とのお出かけとなりますが、皆さんはどのようなところに行きたいと考えているのでしょうか?
前の質問で『出かけるつもりはない』と回答した方以外の方に、「具体的にどこに出かけたいですか(出かけましたか)?」と質問したところ、『公園(40.7%』と回答した方が最も多く、次いで『キャンプ場(20.0%)』『ドライブ(15.2%)』『山(9.7%)』『海(4.5%)』『遊園地(3.7%)』『アウトレット(2.4%)』と続きました。
多くの方が、密を気にすることなく、愛犬が自由に動き回れるような場所にお出かけしたいと考えていることがわかります。
日帰りで行ける公園や宿泊できるキャンプ場は、愛犬だけでなく飼い主さんも一緒に楽しむことができますよね。

楽しいお出かけ時に生じる問題とは!?
先程の調査で、今年の秋も密を気にせず楽しめるところにお出かけしたいと考えている方が多いことが判明しました。
愛犬と一緒にお出かけするのは楽しいことですが、その一方で、大変なことや困ることはあるのでしょうか?


そこで、「お出かけの際に愛犬に対して大変だと思うことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『犬が入れる施設(レストラン、ショッピングモールなど)が限られる(41.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『トイレのタイミング(41.5%)』『公共の場で吠える(25.1%)』と続きました。
最近は犬も一緒に入れる施設が増えていますが、やはり一緒に入れない場所もまだ多くあり大変と思う方が多い様子が窺えます。
また、4割以上の方が愛犬のトイレのタイミングに対して大変だと感じていることがわかります。
では、愛犬と一緒に出かけている際にどのような状況になるのでしょうか?
具体的に聞いてみました。

■愛犬とのお出かけ!楽しいけれど大変なことも…
・犬が入れる施設は増えてきたものの、やっぱり人目を気にしてしまいます(20代/女性/神奈川県)
・車の揺れで酔ってしまう。嘔吐の処理が大変(20代/女性/愛媛県)
・他の犬との喧嘩(30代/男性/愛知県)
・車で漏らした(30代/男性/神奈川県)
などの回答が寄せられました。

人目を気にしてしまい、犬も一緒に入れる施設に行ってもなかなか楽しむことができないのかもしれません。
また、車での移動中のトイレ問題、車の揺れで酔ってしまうといった問題に悩む方も多い様子が窺えます。
大変と思うこともありますが、やはり愛犬と一緒にお出かけしたいですよね。
では、愛犬と出かける際にどのようなことを条件として出かける場所を選んでいるのでしょうか?

そこで、「どのような条件で愛犬と一緒に出かける場所を探していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『犬も泊まれる宿泊先(43.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『施設に入る際、犬の入場制限の有無(31.3%)』『ドッグランの有無(28.5%)』と続きました。
犬の入場制限やドッグランの有無で探すという回答もありますが、4割以上の方が犬と一緒に宿泊できる施設を条件に探していることがわかります。
その理由はなんなのでしょうか?
具体的に聞いてみました。

■大切な愛犬!やっぱり一緒に楽しく過ごしたい
・移動時間で愛犬が疲れないように(20代/男性/大阪府)
・ドッグランで沢山遊ばせたい(20代/女性/宮崎県)
・自宅でお留守番させるのはかわいそうなので一緒に泊まれるといい(20代/女性/愛媛県)
・一緒にいたいから(20代/男性/京都府)
などの回答が寄せられました。

最近ではペットホテルなどの預かり施設もありますが、お留守番させるのはかわいそうと思い、犬も宿泊できる施設を探す方が多いことがわかります。
また、コロナ禍でお出かけできなかった分、思い切り動き回ってストレス発散させてあげたいという親心も窺えます。

【ドッグラン付きキャンプ場】6割が行ってみたいと回答!
ここまでの調査で、コロナ禍で愛犬と一緒に出かけることができなかった分、愛犬が思い切り遊べるような公園やキャンプ場、宿泊施設やドッグランに行きたいと思う方が多いことがわかりました。
キャンプ場にドッグランが併設されていれば、愛犬と一緒に楽しく遊んでゆっくり休むことができるのではないでしょうか?


そこで、「ドッグラン付きのキャンプ場があることを知っていますか?」と質問したところ、半数以上の方が、『知っている/行ってみたい(32.8%)』『知らない/行ってみたい(26.6%)』『行ったことがある(5.6%)』と回答しました。
実際に行ったことがある方は少ないものの、半数以上の方がドッグラン付きのキャンプ場に行ってみたいと思っていることがわかりました。
キャンプブームもあり、愛犬と一緒にストレスなく過ごせるなら行ったみたいと思う方が多い様子が窺えます。
では、実際行ってみてどのように過ごすことができたのでしょうか?
行ったことがある方に良かった点を聞いてみました。

■自然と触れ合いのびのび過ごせる!
・一緒に遊べる(30代/男性/埼玉県)
・自然がよかった(30代/男性/兵庫県)
・利用者がペットに対して寛容(30代/男性/神奈川県)
・一緒に過ごせて、子どもも楽しいし犬ものびのび過ごせました(50代/女性/大阪府)
・犬が自由に走り回ってよかった(50代/男性/千葉県)
などの回答が寄せられました。

愛犬がのびのび過ごせるだけでなく、飼い主さんや家族もみんなで楽しく過ごすことができたと感じる方が多く、人目を気にせず楽しむことができるのかもしれません。

【まとめ】キャンプ場は愛犬を連れてのお出かけにピッタリ!
今回の調査で、コロナ禍で愛犬と過ごす時間は増えたけれど、なかなか出かけることができず我慢をしている方が多いことが判明しました。
長時間の移動や愛犬のトイレ問題に悩む方が多いものの、半数以上の方が、今年の秋は公園やキャンプ場に愛犬と一緒に出かけたいと思っているようです。
また、一緒に出かける場所を探す際は、犬の入場制限の有無、ドッグランの有無、宿泊できる施設、といった愛犬と一緒に過ごせる場所を探している様子が窺えます。
さらに、多くの方がドッグラン付きのキャンプ場に行ってみたいと思っていることがわかりました。
ドッグラン付きのキャンプ場なら、密も避けられますし、大自然を満喫しながら愛犬と一緒に家族みんなで楽しく過ごすことができるでしょう。

愛犬と一緒にキャンプするなら『グランパパ』


今回、「愛犬とのお出かけ事情」に関する調査を実施した株式会社インテビューは、愛犬と一緒にキャンプができる『グランパパ』(https://www.gran-papa.com/)を運営しています。

■『グランパパ』とは?
静岡県の芝川の清流に囲まれたキャンプ場です。
自然に囲まれながら犬と一緒にキャンプを楽しむことができます。
また、ドッグラン専用サイトがあるので、思う存分愛犬と一緒に過ごすことが可能です。

■ドッグラン専用サイト種類
・富士山眺望【ドッグラン専用】A / B
1区画最大8名まで利用可能。
約100㎡程度の敷地内で愛犬と一緒にテント泊を楽しむことができます。
晴れた日には富士山が見える景色も楽しめるサイトです。

・スーパーBIG【ドッグラン専用】 C
1区画最大8名まで利用可能。
約200㎡程度の広々した空間でキャンプを楽しめるため、大型犬や多頭飼いの方におすすめのサイトです。

■グランパパを一緒につくりませんか!?
2021年春にOPENしたばかりで、まだまだ開拓箇所が山積みのグランパパ。
そこで、グランパパ開拓のお手伝いをしていただいたキャンパー様には【当日のサイト料無料】のキャンペーンを行います。
当日は、現地にて管理人の指示のもとお手伝いをしていただきます。

・作業内容
10:00~16:00位まで休憩1時間、実質5時間程度、主に残っている切り株などの除去や、刈り終わった雑木類の運び出しなどの力仕事です。

~募集要項~
・定員10名様 ※未成年の方はご遠慮ください。
・カマ・オノ・ノコギリなど1点ご持参ください。
・簡単な夕飯を一緒に食べましょう!
・1日お手伝いいただき、その日のサイト料は無料!

ご友人・ご家族と一緒に!お一人でも!

お申込みは予約サイトの“グランパパを一緒につくろう!”プランでご希望のお日にちをお選びください!
申し込みサイト:https://reserva.be/granpapa/reserve?mode=htl&evt_no=78eJyzMDMxBwACJQDa&room_num=1&people=2.0.0.0

ご応募お待ちしております!

■クラウドファンディング実施中!
『グランパパ』では現在、クラウドファンディングを実施中です。
まだまだ開拓箇所が山積みのグランパパ…
仲間と一緒に自然の中で癒され、遊びを堪能し、居心地のよいキャンプ場づくりを応援してくださる方を募集中です!
クラウドファンディングサイトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/492657

今年の秋は、愛犬が走り回れるキャンプ場にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

■グランパパ:https://www.gran-papa.com/
■ご予約:https://reserva.be/granpapa
■お問い合わせ:https://www.gran-papa.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B/


調査概要:「愛犬とのお出かけ事情」に関する調査
【調査期間】2021年10月1日(金)~2021年10月2日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,023人
【調査対象】犬を飼っている方
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


こちらの記事もおすすめ