国産ペットフードメーカー ペットライン株式会社(本社 神奈川県横浜市/代表取締役社長 小沼 亮)は、今年4月に俳優の寺田心さんをアンバサダーに迎えスタートした「いぬとねこ シニアのそなえプロジェクト」の一環として、犬と猫のシニア期について考える展示「いぬとねこ シニアのそなえ展」を東京・大阪で開催します。東京では「新宿マルイ本館」8階イベントスペースにて2024年9月4日(水)から1週間、大阪では「阪急うめだ本店」 8F コミュニティパークにて2024年9月20日(金)から5日間展示します。
ニュース概要
愛犬・愛猫のシニア期への理解を深める「いぬとねこ シニアのそなえ展」 「認知症写真展」と「『シニアのそなえものがたり』絵本原画展」の2つを展示
昨年9月に東京で開催した「ねこの認知症 写真展」では、会期中に1,900名が来場し、猫の認知症について多くの方に知っていただく機会となりました。
今年は猫だけでなく犬も対象に「いぬとねこ シニアのそなえ展」として、東京・大阪の2都市で開催します。今回のそなえ展では、「認知症写真展」と「『シニアのそなえものがたり』絵本原画展」の2つの展示をご用意しています。
人と同様に犬にも猫にも認知症があるということを知っていただくきっかけをつくりたいという思いから「認知症写真展」を企画しました。シニアの犬・猫(7歳以上)を各エリアで事前に募集し、認知症やその他の病気・疾患の有無を確認の上、選ばれた犬・猫の写真をプロカメラマンが撮影。健康を願う飼い主さんたちのメッセージとともに展示します。会場によってさまざまなシニアの犬・猫の表情とストーリーをお楽しみいただけます。
認知症以外にもシニア期に注意したい疾患、生活環境・正しい食生活、日々のケア方法などをわかりやすく学べるコーナーも設置し、犬や猫のしあわせなシニア期のための「そなえ」をご紹介します。
また、子どもから大人まで幅広い世代に、シニア期の犬・猫との向き合い方を知ってもらえるような絵本「シニアのそなえものがたり」をオリジナルで制作しました。SNSでご応募いただいた約300組の愛犬・愛猫からそれぞれ1組ずつモデルを選出。ストーリーは、モデルとなった愛犬・愛猫と飼い主さんへのインタビューをもとにしていて、イラストは絵本作家 まつもとまやさんが担当。
会場では「『シニアのそなえものがたり』絵本原画展」として、この絵本の原画も展示し、絵本の世界やモデルとなった犬・猫と飼い主さんの絆をご覧いただけます。