求人情報を自院の採用ページでアップしている皆様、求人情報はどこまで掲載していますか?
求職者にもっと病院(企業)のことや働き方を知ってもらうために、

・書いておかなくてはいけないこと
・書いておくといいこと


をおさえましょう!

最低限書いておかなくてはいけない労働条件

最低限、明示しなければいけない労働条件として、職業安定法施行規則にある、項目をご紹介するとともに動物病院での記載例をご紹介いたします。

――――――――――――――――――――
■最低限明示する労働条件

業務内容
(雇入れ直後)獣医師業務、診療業務
(変更の範囲)研究・執筆

契約期間
期間の定め あり(2024年4月1日~2025年3月31日)
契約の更新有(本人の職務能力、成績、健康状態により判断する)
更新上限有(通算契約期間の上限●年/更新回数の上限●回)

試用期間
試用期間あり(3か月)

就業場所
(雇入れ直後)神奈川県●●本院 
(変更の範囲)埼玉県●●分院、東京都●●院 等

就業時間
8:30~19:30

休憩時間
13:00~15:00

休日
土日、祝日(年末年始を含む)

時間外労働
あり(月平均20時間)
裁量労働制を採用している場合は、以下のような記載が必要です。
例:企画業務型裁量労働制により、●時間働いたものとみなされます。

賃金 例※
月給31万円(ただし、試用期間中は月給28万円)
※時間外労働の有無に関わらず一定の手当を支給する制度(いわゆる「固定残業代」)を採用する場合は、以下のような記載が必要です。
(1)基本給280000円((2)の手当を除く額)
(2)固定残業手当 30,000円 15時間相当分を含む 
 (時間外労働の有無に関わらず、●時間分の時間外手当として▲▲円を支給)
(3)15時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給

加入保険
雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険

受動喫煙防止措置
屋内禁煙
・駐車場に喫煙所あり(清掃あり)

募集者の氏名または名称
 ○○株式会社

――――――――――――――――――――
これらを、求人情報として提出する際は、最低限は書かなければいけない労働条件となっています。


さらに、学校を卒業する予定の新卒の若者等を採用する際は、若者雇用促進法によって平均勤続年数や研修の有無、職場の情報も合わせて提供することになっています。
学校を卒業して入社してから、ミスマッチによる早期離職をおこさないために求人情報に書くと良い職場情報についても次のページでご紹介いたします。