株式会社インマーケティングラボ(所在地:東京都渋谷区 代表取締役 杉山隆栄)とNPOおくちのけんこう( 所在地:大阪府茨木市 理事長 小柳貴史)は、子どもたちへのAI教育によるAI人財育成として、2024年6月7日(金)ー 6月9日(日)(本コラボプログラムは8日と9日のみ実施)に大阪市の地方独立行政法人天王寺動物園で開催するイベント”はみがきうさぎのカムカムどうぶつえんフェスタinてんのうじどうぶつえん”で初めてコラボを実施します。

ニュース概要

動物たちの歯や、子どもたちの歯みがきをテーマに、AIを活用してAIクリエイティブ体験学習を行います。これからの社会で求められるデジタルスキルの中でも特に重要となるAIの活用スキルを学ぶことができ、動物や人間の歯についての学習も同時に行える今までに無い唯一無二の体験ができます。

子どもたちがAIの世界を体験することで、AIの知見を高め、AI時代に広げていきたい子どもたちの可能性について考えるきっかけになります。

■イベント実施内容
本イベントにおいて、株式会社インマーケティングラボが提供するAIのe-ラーニング「AICAスクール」の一部の講座内容をこどもたちに体験してもらい、「AIを絡めた歯の教育」を目標に取り組みます。


こどもたちに向けたAI体験学習

・今話題のChatGPTを活用した、動物の歯の物語を作成
・はみがきうさぎのAIアバターを作成
・動物のAI画像生成 etc..
などたくさんのAIクリエイティブ体験が出来ます。
また、SDGsの1つである「4.質の高い教育をみんなに」の達成に向け、AIプログラミング教育に関する最新ニュースや調査結果をはじめ、様々なプログラミングの情報を伝えることで、小学生のお子さんを持つ親御さんを対象に、プログラミング教育への理解を深めるとともに、プログラミング学習の参考となることを目指しています。

▽当日のイベント概要はこちら
https://www.tennojizoo.jp/event-info/24063/#toc28
■両社代表コメント
・株式会社インマーケティングラボ 代表取締役 杉山隆栄
「カムカムどうぶつえんフェスタinてんのうじどうぶつえん」での初のコラボに、弊社は大きな期待を寄せております。このイベントを通じて、こどもたちがAIという最先端技術を楽しく学びながら、お口の健康についても理解を深めることができる絶好の機会だと考えております。
AI教育はこれからの社会で必須のスキルとなるため、当社はこのような形で社会貢献できることを誇りに思います。
また、このイベントがSDGsの目標達成に向けた取り組みにも寄与することを願っております。
子どもたちの未来に有意義な一歩となりましたら幸いです。

・NPO法人おくちのけんこう 理事長 小柳貴史
「カムカムどうぶつえんフェスタinてんのうじどうぶつえん」はこれまでの3回の開催もたくさんのファミリーが参加してくださった我々が開催するイベントの中でも最も影響力のあるイベントです。
動物たちの素晴らしさや歯や食事のことを伝える活動を、従来のプログラムに加えて、AI教育をも絡ませることができることを心より嬉しく思います。
多くのファミリーと新たなAIという手法で、一緒に学べるシーンを想像すると今からワクワクしております。株式会社インマーケティングラボ様と共に楽しく学べる企画を準備してまいります。

■カムカムどうぶつえんフェスタinてんのうじどうぶつえんとは
NPOおくちのけんこうと天王寺動物園が共催する歯や食育、お口の健康について楽しく学べるイベント。今回で4回目となる本イベントは回を増すごとに参加者が増えており、前回の2023年11月開催時には、6日間で47,000人の参加が実現。メインキャラクターのはみがきうさぎが、たくさんの子どもたちや保護者のみなさんとイベントを盛り上げます。スタンプラリーやダンスショー、歯科医師の先生方による無料相談コーナー、企業体験ブースなどを通して、お口元の健康を大切にする重要性をお伝えします。

開催日:
令和6年6月7日(金曜日)~6月9日(日曜日)

AI 学習体験コーナー
【内容】
子どもたちが動物や歯をテーマに最新技術を活用して創作体験 を体感できます。
【場所】
TENNOJI ZOO MUSEUM 実験・作業室
【開催日】
6月8日(土曜日)、9 日(日曜日)

■会社情報


名称:株式会社 インマーケティングラボ
設立年:令和1年11月22日
代表者:杉山 隆栄
所在地:東京都渋谷区渋谷1丁目12−8 ILA 渋谷美竹ビル403
事業内容:
AI学習カリキュラム「AICA」の運営
AI学習スクール「AICAスクール」の運営
BPO「AICRE」事業
AIソリューション&コンサルティング事業
URL:https://www.in-marketing-lab.jp/


名称:NPO法人おくちのけんこう
設立年:令和5年11月
代表者:小柳貴史
所在地:大阪府茨木市大手町9-21 マリンビル3F 株式会社ToothTooth
事業内容:
歯や口元の健康の啓発活動の実施
URL:https://azure317362.studio.site/

【本件に関する問い合わせ】
・e-ラーニングシステム「AICA」について
株式会社インマーケティングラボ E-mail:info@in-marketing-lab.jp
・カムカムどうぶつえんフェスタについて
NPO法人おくちのけんこう E-mail:info@okuchi.or.jp


こちらの記事もおすすめ