愛犬のこころを読みとくデバイス「イヌパシー」を開発・販売する株式会社ラングレス(本社:東京都港区、代表取締役:山入端 佳那 以下ラングレス社)は、現代の家庭に暮らす愛犬がどうすればストレスが減り、何をすることが「犬としての幸せ」につながるのかを、科学的に探究するユニークなプロジェクトに取り組みます。最初のプロジェクトとして、「噛むおやつのパイオニアブランド「DINGO」(スペクトラム ブランズ ジャパン株式会社、本社:神奈川県横浜市)と一緒にこの試みをスタートします。

ニュース概要

■概要
室内飼い・共働きなど、人間の家庭に暮らす愛犬を取り巻く環境は一昔前とは大きく変化しました。同時に「噛む・吠える・留守番時のいたずら」といった行動に、飼い主さんが悩む声もよく聞かれます。
最新の動物行動学によれば、しあわせな犬とは、一日ずっとリラックスではなく、程よく興奮や集中している時間がある犬であると言われており、現代の犬の多くは持って生まれた狩猟本能を発揮することができず、環境変化の少ない家の中で時間を持て余し、退屈な時間を過ごしているといわれています。
今回の取り組みでは、長年、犬の嗜好品として親しまれてきた「ガム」が、犬としての本能や欲求を満たす興奮や集中を引き起こし、愛犬と過ごす時間が限られている忙しい飼い主でも犬のストレス解消の効果が期待できるアイテムとして「噛むおやつ」の可能性を探ります。

■リサーチ内容
愛犬と飼い主さんにDINGOが提供するおやつ「牛皮ガム」を提供し、その時の反応や幸福度を測定します。長く噛むことは犬にとって良い影響を与えるという研究があり、日常使いしているおやつやおもちゃと比較して、愛犬の心拍数と各感情がどのように変化するのかを測定し、科学的に分析して参ります。

■今後の展望
人がペットに癒やされるメカニズムは、さまざまな研究によって明らかになってきています。多くの人にとってペットは大事な家族の一員となっている今、ペットがより幸せに暮らすためのメカニズムを理解し、実践することは、人間との違いを理解し・その動物本来の正常な行動パターンを満たす「ペットのウェルビーイング」実現につながります。
今後も引き続きペット市場の関係者や様々な業界との共創を推進し、ペットのウェルビーイング実現に役立つ科学的探究を行い、よりよいペット市場発展の一役を担ってまいります

■科学的探究に協力頂けるわんちゃんと飼い主さんのペア「イヌパシスト」募集中
ラングレス社では、この新しいプロジェクトに協力いただける飼い主とわんちゃんのペア(通称:イヌパシスト)を大募集!あなたのわんちゃんのこころの変化をより深く探求してみませんか?
詳しくは以下の募集ページをご覧ください。
https://mailchi.mp/inupathy.com/uchinokomotto1-12716539


【会社概要】
■株式会社 ラングレス

ラングレスは、イヌパシーを通じて、ペットのこころの動きを可視化する革命的な技術を開発しています。この愛犬専用の首輪型は、犬の心拍を分析し、5つの感情状態を色とパターンで表示することで、飼い主様と愛犬のコミュニケーションをサポートします。現在では、研究機関や法人の製品開発部門、トリミングサロンへ技術提供を行っています。
会社名:株式会社ラングレス
代表:代表取締役 山入端 佳那
本社:〒130-0003 東京都墨田区横川1-16-3
Webサイト:https://inupathy.com/langualess/
設立: 2015年2月18日
事業内容:愛犬専用ウェラブルデバイスを通じた生体情報解析の開発及び販売

■DINGOとは
1997年、牛皮に正肉を巻き込んだ初めてのガムとして特許を取得。犬の歯や歯ぐきの健康維持、また食べやすさも兼ね備えることから、発売以来世界中の犬と飼い主に愛されているブランドです。
会社名:スペクトラム ブランズ ジャパン株式会社
所在地:〒220-0004 神奈川県横浜市⻄区北幸2-6-26 HI横浜ビル
URL:http://spectrumbrands.jp/
事業内容:犬・猫・小動物関連製品の輸入・販売(ファーミネーター、DINGO他)、観賞魚飼育関連製品の輸入・販売(TETRA他)


こちらの記事もおすすめ