株式会社LIXIL(以下 LIXIL)は、マグネット脱着式キャットウォール「猫壁(にゃんぺき)」に、日本国内で回収し再生されたポリエステルの再生材を約40%配合した生地を使用しながらも上質な肌触りで愛猫をやさしく包み込む新パーツ「ハンモック」を追加し、2024年4月2日より全国で販売を開始しました。

ニュース概要

「猫壁」は、自宅の壁に愛猫の性格や成長に合わせて自由に高さやレイアウトをアレンジできる、マグネット脱着式のキャットウォークです。今回発売される新パーツの「ハンモック」は、愛猫がすっぽりと入ることができる大きさで、しっかりと支える安心感のある形状により愛猫の身体を優しく包み込みます。また、その日の気分やインテリアに合わせて色を変えられるリバーシブル生地で、取り外して自宅で手洗いすることができます。

LIXILは、環境ビジョン2050「Zero Carbon and Circular Living(CO₂ゼロと循環型の暮らし)」を掲げ、2050年までに、事業プロセスと製品・サービスを通じてCO₂の排出を実質ゼロにし、水の恩恵と限りある資源を次世代につなぐ環境分野のリーディングカンパニーを目指しています。その環境戦略の重点領域の一つに「資源の循環利用を促進」を定め、リサイクル素材の活用や再利用に配慮した設計といった循環型のものづくりを推進しています。

今回新たに販売を開始した猫壁「ハンモック」の素材は、日本国内で回収し再生されたポリエステルの再生材を約40%配合した生地の使用により、資源を最大活用し、廃棄処理によるCO₂排出量削減などによる環境負荷軽減に貢献します。また、国際認証「B Corp(コープ)※」を2023年7月に取得した株式会社エヌ・ケー(東京都足立区)にて、生地選定から裁断や縫製の一連の加工を行なっています。製造における資源利用や廃棄量を最小限に抑え、太陽光や風力を中心とした再生可能エネルギー100%での生産を徹底しています。

さらに、LIXILでは「猫壁を使うだけではなく、この商品を好きでいて下さるお客さま同士でより良いものを作り出したい」という想いから猫好き・猫壁好きの方々が互いに”こだわり”を発信し合えるコミュニティ「猫壁ひろば(https://catwall.lixil.co.jp/view/box?boxId=8PMSiQNMb&categoryIndex=99)」を2023年2月より運営しております。今回、「ハンモック」発売前によりユーザーの生の声を集めるべく、「猫壁ひろば」の会員の中から数名の方に「ハンモック」を先行して数か月間使用して頂くモニター企画を行いました。中でも”リバーシブル生地”は「猫壁ひろば」の会員さまの声から生まれた特長で、愛猫の毛色や部屋の雰囲気に合わせて気分で変えることができる点について特にご好評を頂きました。

またこの度LIXILは、23年度猫の日企画として昨年2月から1年間販売を実施したLINEスタンプ「にゃんぺきな仲間たち」の売上の一部を、日頃より猫壁の活動にご協力を頂いている保護猫カフェの「かわたにゃんず」と「ネコのしっぽ」に寄付しました。

LIXILは、今後も環境と社会にインパクトをもたらす生活者視点の革新的な製品やサービスの開発・提供を通じ、「豊かで快適な住まいの実現」に貢献してまいります。
※社会的・環境的パフォーマンスや透明性、説明責任に配慮した事業活動において、一定の基準を満たした企業のみに与えられる国際認証制度。

《参考資料》
■「猫壁」新パーツ「ハンモック」商品特長


・全身を包み込む形状
愛猫がすっぽりと入ることができる大きさのハンモック。
身体を優しく包み込みながら、しっかりと支える安心感のある形状です。


・取り外しできる生地
その日の気分やインテリアに合わせて色を変えられるリバーシブル生地。
取り外して自宅で手洗いできるので、お手入れも簡単です。


・再生材を使用した生地を採用
ハンモック生地にはUltrasuede®️HPを採用しました。上質な肌触りでありながらも、生地には日本国内で回収、再生させたポリエステルを約40%配合した素材を採用しました。

・社会や環境にやさしいものづくり
素材選定〜生地加工を一貫して行う株式会社エヌ・ケーは、社会課題や環境問題に関わるあらゆる側面において一定の基準を満たした企業のみに与えられる「B Corp認証」を取得している企業です。

■カラー仕様一覧
リバーシブルな生地カラーのバリエーションは3タイプ


■参考価格
・「ハンモック」:38,500円~(税込)

ハンモック本体
サイズ:幅458mm×高さ262mm×出幅234mm
材質:フェルト+芯材(アルミニウム)+ステンレスねじ+マグネットシート

ハンモック生地
材質:人工皮革(ポリエステル、ポリウレタン)
※価格には工事費・運搬費などは含まれていません。

■発売地域
全国(離島除く)

■発売時期
2024年4月2日(火)~

■株式会社エヌ・ケーについて
・会社概要
東京都足立区という都心からアクセスのいい場所に拠点を置き、裁断と縫製という二つの加工技術を軸に、ハンドバッグや財布など多様な小物を生産しており、グローバル企業からの精細なデザイン依頼も実現する。不良率を最少に抑えつつ、温暖化ガス排出量ゼロ、軸となるモノづくり工程において資源利用量や端材廃棄量を従来の90%以上削減する(業界標準比)など環境負荷も最小限に抑制。ジェンダーや国際色も豊かな職場で、足立区周辺に集積する技術ネットワークを今に伝えている。2023年7月に国際認証「B Corp」に認定された。

・「B Corp認証」について
B Corp認証は米国のNPO法人「B Lab」が運営する国際認証制度。社会性と利益を両立する事業を展開する企業が、社会的・環境的パフォーマンスや透明性、説明責任などについてB Labが設定した200を越える厳しい基準をクリアすることで取得することが可能。
詳しくはNK公式サイト:https://www.nktokyo.com/

■LINEスタンプ「にゃんぺきな仲間たち」の寄付先である保護猫カフェについて
保護猫カフェ「かわたにゃんず」
保護猫の存在を知っていただくこと、保護猫活動の実情を知っていただくこと、里親探しを目的に運営している長崎県川棚町にある保護猫カフェです。
Instagram:https://www.instagram.com/matterhorn_sa
ホームページ:https://matterhorn.official.ec

譲渡型 保護ネコカフェ「ネコのしっぽ」
ネコと人をつなぐ場所として、クラウドファンディングを経てオープンした富山県高岡市初の譲渡型保護ネコカフェです。
Instagram:https://www.instagram.com/neko5568/
ホームページ:http://nekono-sippo.jp/

About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2023年3月期に1兆4,960億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
LIXIL Facebook(グローバル向け):https://ja-jp.facebook.com/lixilglobal/ 
LIXIL Facebook(日本国内向け):https://www.facebook.com/lixilcorporation


こちらの記事もおすすめ