株式会社ペイク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:野中英樹)は、震災によるペット難民ゼロを目指し「廃校舎47ペット避難所プロジェクト」を2024年4月2日(火)より実施いたします。
※当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
※このプレスリリースは「株式会社ペイク」の夢です。

ニュース概要

企画に至った背景
株式会社ペイクはペットマーケットに特化したビジネスコンサルティングの会社です。
また、弊社代表の野中は1992年から先進国のペットビジネスの成功例を視察し、「ペット共生集合住宅」を日本全国に広めパイオニア的存在となりました。また、日本にいち早くペットケアに特化したペットケアショップPETSPAを創出するなどペットマーケットにおいてはニュービジネスを展開してまいりました。
しかし、地震大国日本においてペット同行同伴避難が難しいその理由・・・ボトルネックを見つけたのです。
それは民間企業一社では困難な事であると結論に至ったのです。
しかし「自助+共助+公助」×「産官学」で“廃校舎を活用”すればその困難を乗り越えられると考えました。
それが、「廃校舎47ペット避難所プロジェクト(仮称ペットステーション)」です。
日常:避難所宿泊体験、減災訓練体験、衛生管理教室、ドッグラン利用など
非日常: 2次避難所、臨時動物病院開設、ペットフードメーカーなど協賛受付場所など
一社ではでき得ないことを「自助+共助+公助」×「産官学」から生まれてくる相乗効果を期待しており、47都道府県に47か所開設を目指します。
廃校舎の活用を考えている地方自治体の担当者の皆さん、一人で悩まず「自助+共助+公助」×「産官学」のビジネスプランを是非プレゼンさせてください!そしてその旗振り役を担うのが私たちペイクの役割です。
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。





こちらの記事もおすすめ