アイペット損害保険株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役 執行役員社長:安田敦子 以下、当社)は、犬・猫(以下、「ペット」)飼育者の1,000名を対象に、ペットの支出に関するアンケート調査を実施しました。

ニュース概要

2022年(以下、昨年)の調査結果と比較すると、2023年のペット関連支出が増えたと感じている方は10%以上増加しており、医療費などのペットの病気に関連した支出や、物価上昇に伴うペット関連費用増加を感じている方が多い傾向がみられました。

【調査結果概要】
直近1年間のペット関連支出、4割以上が前年より「増えた」と回答
年間のペット関連支出額は特に犬飼育者に増加傾向、10万円以上が全体の約6割
増加理由トップは、犬飼育者「医療費などのペットの病気に関連した支出増加」、猫飼育者「物価上昇に伴うペット関連費用増加」
ペット関連支出について「現状維持したい」が最多の31%となるも、「医療費」や「健康維持費用」であれば増加してもよいと考える方がともに25%以上
「ペットツーリズム」犬飼育者の半数以上が、ペットと旅行に行きたい

直近1年間のペット関連支出、4割以上が前年より「増えた」と回答
直近1年間のペット関連支出は前年と比べてどうなったかを尋ねたところ、4割以上が増加したと回答し、昨年と比べ10ポイント以上増加しました。


年間のペット関連支出額は特に犬飼育者に増加傾向、10万円以上が全体の約6割
年間のペット関連支出額では、犬飼育者で「10万円以上~20万円未満」(32.6%)が最も高い割合となり、調査開始以来、初めて10万円を超えました。猫飼育者では「5万円以上~10万円未満」(38.0%)が最多となりました。特に犬飼育者の内訳では、「10万円以上~20万円未満」が4.0ポイント増加している他、10万円以上の割合も4.7ポイント増加しており、全体の約6割を占めました。猫飼育者についても、10万円以上の割合が増加しており、ペット飼育にかかる支出は全体として増加傾向にあるようです。


増加理由トップは、犬飼育者「医療費などのペットの病気に関連した支出増加」、猫飼育者「物価上昇に伴うペット関連費用増加」
ペット関連支出が「増えた」と回答した方にその理由を尋ねたところ、犬飼育者の場合「医療費などのペットの病気に関連した支出が増えたため」が56.8%と過半数を超えました。猫飼育者については「物価上昇に伴い、以前から利用していたペット関連費用(固定費)が増加したため」が最多の46.7%でした。


「何にかける支出が一番増加したか」の問いに対しても、犬飼育者は「病気やケガの診療費」(62.1%)、猫飼育者は「フード、おやつ購入費」(43.2%)が最多となっています。


また、支出額が「増えた」と回答した方に、前年と比べてどのくらい費用が増加したかを尋ねたところ、全体でみると「1万円以上~3万円未満」の支出増加となった方が3割超となりました。

特に10万円以上支出額が増加した犬飼育者は、昨年より10.6ポイント増加し20%台に到達しており、猫飼育者が同6%であるのに対し高い割合となりました。