ニュース概要

■獣医師の約半数が愛玩動物看護師に期待しているが、実際の仕事内容は大幅には変わっていないのが実情。
■今後、愛玩動物看護師に任せる業務が増えることで、獣医師には多くのメリットが生じる。

次に、獣医師の観点から愛玩動物看護師の国家資格化に関する印象を聞いたところ、約半数の獣医師が、期待していると回答しました。
一方で、院内の資格取得者の業務内容の変化について、「大きく変化した」は10%、「多少変化した」も40%にとどまる結果となり、実際の仕事内容は大幅に変わっていない実情も明らかになりました。
しかし今後、愛玩動物看護師が一定レベルのスキルを習得した場合には、さまざまな業務を任せることができると回答し、その結果「診療業務に集中できる」「より多くの症例を診ることができる」など、獣医師にとっても多くのメリットが生じると考えていることも分かりました。




ロイヤルカナンは、個々の犬と猫の栄養ニーズをきめ細やかに満たすことで、目に見える・実感できる“真の健康”を提供することにより、A BETTER WORLD FOR PETS™(ペットのためのより良い世界)をつくるというパーパス(存在意義)を掲げています。ペットのためのより良い世界を実現するためには、ペットを取り巻く健全なエコシステムを育むことが大切です。その一環として、愛玩動物看護師をはじめ、獣医学生、獣医療関係者への支援の取り組みを包括的に展開し、今後も日本の獣医療のサステナブルな発展と未来に寄与してまいります。

ロイヤルカナン社について
ロイヤルカナン ブランド(ROYAL CANIN®)を展開するロイヤルカナン社は、栄養学に基づいた犬と猫の健康において世界を牽引する企業であり、マース インコーポレイテッドの一員です。1968年にフランスの獣医師ジャン カタリー博士によって設立されたロイヤルカナンは、ペットの専門家との連携を通じて「ペットのためのより良い世界」というパーパス(存在意義)の実現を目指し、栄養と知識の限界を継続的に押し広げています。
ロイヤルカナンは、ブリーダーや獣医師などのパートナーと協力し、科学に基づいて個々の犬と猫のニーズにきめ細やかに応える栄養バランスのフードをつくるだけでなく、ペットの健康に非常にプラスな影響を与える様々なツールやサービスを展開しています。ペット、人々、地球を尊重し、責任ある持続可能な方法でビジネスを実践しています。
世界120以上の市場で事業を展開し、500名の獣医師と栄養士を含む8,500名を超えるアソシエイト(従業員)が活躍しています。16の工場と2つのペットセンター、そしてマースのネットワークから1つのイノベーションセンターと7つの研究所を運営しています。
また、日本をはじめヨーロッパ以外では、ユーカヌバ ブランド(EUKANUBA™)を展開しています。ユーカヌバは愛犬の健康とアクティブな毎日をサポートするドッグフードブランドです。そして米国を拠点とする消費者直販のペットフード会社として急成長を遂げているNOM NOMの事業展開も行っています。
ロイヤルカナンに関する詳細: https://www.royalcanin.com/jp/
ユーカヌバに関する詳細: https://www.eukanuba.com/jp/
ロイヤルカナン ジャポン企業サイト: https://royalcanin.jp/


こちらの記事もおすすめ